ブログを引っ越しました!⇒ 新ブログはここをクリック

  このブログの親サイト⇒ 共生社会の共同建設を目指す【イヤサカの会】

2011年01月09日

加山雄三氏は73歳

若大将・加山雄三は今、73歳だそうです。
http://www.kayamayuzo.com/special/50thHallTour/

TVのトーク番組で、明石家さんまに、顔のツヤがいいですね、と言われていましたが、確かに70代とは思えない風貌をしています。
しゃべりも流暢で若い。

加山氏は、肉は良く食べるし、夜更かしもする。
海へ出ること以外の趣味は、TVゲーム、ギター、絵画。
メリハリのある生活をすることと、手を動かすことが老化しないコツだと言います。

健康を維持するための条件は、食べ物、運動、休養…などとよく言われますが、最も大事な条件は精神的にストレスを溜めないことだということが、加山氏を見ているとよくわかります。
やはり、色々なことにあまりこだわり過ぎないこと。楽しいことだけを選択して嫌なことはやらないこと。
加山氏は、自分には予知能力があると自慢していましたが、そのような直観力のようなものも、精神的な充実感から養われるのでしょう。


posted by takahiro at 14:13| Comment(0) | 心身の健康
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]